Ballet Square

鑑賞したバレエの感想など書き綴ります。

スポンサーサイト


2016/6/12 新国立劇場バレエ 『アラジン』

新国立劇場バレエ団 『アラジン』
2016年6月12日(日) 新国立劇場 14:00

2008年にデヴィッド・ビントレーがこのバレエ団に振付けた『アラジン』を、昨日初めて観て参りました。
速いストーリー展開と、キレのよい踊り満載な楽しい作品で、時間の経つのを忘れました。

アラジンを踊った奥村康祐さん。プリンシパルに昇進との発表が11日にあった直後の、新プリンシパルの熱の入った元気の良い踊りを堪能しました。 華奢で背も高くないのですが、なかなかチャーミング。
これは疲れるわなぁと思う細かい振りをよくこなし、唯さんをしっかり受け止めて好演しました。
このダンサーのシルフィードのジェームスなんか、見損なったけれど適役だっただろうな。

第22回中川鋭之助賞を受賞したばかりでもあります。

米沢唯さんはプリンセス。文句なく上手いし、これまたとてもキュート。未だ未だ踊り足らないくらい・・・。 だからなのか、小野/福田組のファーストキャストの日にはダイヤモンドというステキな踊りを踊ったようです。これ見たかったな!!
米沢さんの踊りをもっと堪能したい。 これはジュリエットまでお預けか。

この作品は一幕に、プリンセス以外は全員宝石になって登場する見どころ満載な踊りがあります。
これは2011年川村真樹さんのダイヤモンド
        ↓
第一幕 第3場・財宝の洞窟・ダイヤモンド

このダイヤモンドを昨日踊ったのは、このランクでgromit一押しの細田千晶さん。 
とてもステキでした。 この作品中、音楽が一番良いのではないでしょうか。このステキなワルツを踊れて細田さんは幸せだと思います。 米沢さんと細田さんだけですから。

このバレエ団は、プリンシパル以下の中堅どころもしっかりしているような感じ。 
しかし、なかなか名前を覚えられないのでこのところ諦めて、舞台上で目を引くダンサーをチェックします。
この場面で気になったのは、赤い衣裳のルビーの男性。 後で確認するとプリンシパルに昇格した奥村さんの後にファーストソリストに昇格した井澤駿さんでした。 丸坊主で分からなかったわ。 とてもダイナミックで好演しました。

それから、ゴールドとシルバー(小口、清水)の左側の男性の女性の扱いが上手でしたね。 高く持ち上げて一瞬手を放したり、踊りも大きくて迫力がありました。 どなたでしょう。

新国立劇場バレエ団 3分でわかる!『アラジン』

またパンフレットを買いそびれたので、詳細はバレエ団の公式サイトに書いてある程度しか分からないのですが、どうやらアラジンは中国系の青年なのか?
チャイナ服を着て登場したり、獅子舞や龍が賑やかに登場したり。 しかし、背景はアラブの町角のような・・・。

まあ、よく分かりませんが、アラジンのランプを擦るとモクモク煙と共に登場するランプの精ジーンを踊った池田武志さんも、大柄な体型を生かして存在感がありました。

プリンシパルから登録ダンサーに移行したマイレン・トレウバエフのために描かれたような役、魔術師マグリブ人を演じたのは、菅野英男さん。
『ドン・キホーテ』では、白塗りのガマーシュで目をひく演技だった菅野さんですが、
マグリブ人はどうだったのかな? こちらもトレウバエフの演技を期待してしまっていたかもしれません。

プリンセスとアラジンのテンポの速い可愛いパ・ド・ドゥが随所にありますが、何しろ初見なので忘れてしまいました。
もう一度観たいところですが、時間もないし、ロイヤルの観劇も迫ってきたので、次回にお預けとします。

これはバレエ団のオリジナルの作品だし、文字通り子どもから大人まで楽しめると思うので、2年に1回ぐらい上演すればいいと思います。 これは内緒ですが、『ホフマン物語』よりはよかったです。


【キャスト&スタッフ】
アラジン:奥村康祐
プリンセス:米沢 唯
ランプの精ジーン:池田武志
魔術師マグリブ人:菅野英男
アラジンの母:丸尾孝子
サルタン(プリンセスの父):貝川鐵夫
アラジンの友人:福田圭吾、木下嘉人
オニキスとパール:柴山紗帆、五月女 遥、盆子原美奈、福田圭吾、木下嘉人、原 健太
ゴールドとシルバー:寺井七海、仙頭由貴、小口邦明、清水裕三郎
サファイア:木村優里
ルビー:奥田花純、井澤 駿
エメラルド:玉井るい、堀口 純、林田翔平
ダイヤモンド:細田千晶

音楽:カール・デイヴィス
振付:デヴィッド・ビントレー
装置:ディック・バード
衣裳:スー・ブレイン
照明:マーク・ジョナサン
指揮: ポール・マーフィー
管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団

FC2Ad