Ballet Square

鑑賞したバレエの感想など書き綴ります。



バレエに関する雑記

* 少し前になりますが、 3/12,3/13に新国立劇場バレエ団のダンサーの振付作品を披露する『DANCE to the Future 2016』という公演がありました。

これには米沢唯さんがアダンの『ジゼル』に振付け、小野絢子さんと米沢さん自身が踊るという趣向の『ジゼル』という演目があり、ちょっと見てみたかったのですが、行かれず。
当然通常のジゼルの域を超えた作品だったようです。
『Dance to the Future 2016』 米沢唯さん、福田圭吾さんインタビュー&リハーサルレポート
これに依ると、小野絢子さんは奇抜なポーズもなかなか上手いようですね。

* ムンタギロフが『牧神の午後』に出演したロイヤル・バレエ公演映画にもちょっと行かれませんでした。残念!!
この公演NHKBSで放映したようですね。

* NHKBSプレミアムでは、4/24深夜(4/25)にオーレリー・デュポンオのパリ・オペラ座さよなら公演『マノン』と同バレエ団公演『バレエの夕べ』を放映予定。

* しかし下記公演には万難を排して行きたいと思っています。

9/14(水) ~ 9/25(日) 東急シアターオーブ
マシュー・ボーン 『眠れる森の美女』

日本の「マシュー・ボーン眠れる森の美女」公式サイト まだ情報が乏しいです。

New Adventures/Sleeping Beauty
動画やGalleryから雰囲気が伝わってきます。
gromitは、特にこの演技で評価されたクリストファー・マーニーのリラ侯爵に注目しており、既に一昨年にブログの記事にしています。 
マシュー・ボーン「白鳥の湖」2014 クリストファー・マーニーって?
この記事に載せたマーニーの踊りは秀逸ですよ。是非ご覧下さい。

この作品は既にDVDになっており、また現在4/2(土)~4/15(金)東京渋谷のBunkamuraシネマで公開中の様ですね。






FC2Ad